よくある質問
WindowsOSのパブリックテンプレートより仮想マシンを作成したところ、ライセンス認証を求められました。
パブリックテンプレートより仮想マシンを作成いただきました場合、仮想サーバーのゲストOS上のルーティング設定にて、Primary NICのデフォルトゲートウェイをvファイアウォール/統合ネットワークアプライアンス以外に設定されている場合に、ゲストOSにてライセンス認証を求められる場合がございます。
お手数をお掛け致しますが、該当の仮想サーバーのゲストOS 上にて、ルーティング設定をご確認いただきますようお願い致します。
※初回ライセンス認証以外にも、定期的に認証要求が発生します。
デフォルトゲートウェイにvファイアウォール以外のIPアドレスを設定いただいている場合には、ゲストOS上にて、新たにルーティングのご設定をお願い致します。
設定いただいた後に、ライセンスサーバに対して疎通が可能になると、仮想サーバーのゲストOSが自動的にライセンス認証を実施致します。
※弊社側での作業は必要ございません。
vファイアウォールからデフォルトゲートウェイを変更する方法は下記をご確認ください。